兼松株式会社Kanematsu Corporation.
Recruitment Information

メニューを開く
Menu
メニューを閉じる
Close
エントリー
Entry
マイページ
MyPage

新入社員58名に聞きました

Q1 どのような形で就職活動を始めましたか?(複数回答)

Q2 就職活動を始めた当初は、どの業界を希望していましたか?

採用者担当者コメント

やはり商社希望が多数派なようですね。ランキング外では広告や農業関係など幅広い業界もありました。

Q3 PC、タブレット、スマホの中で就活で最も活用したツールは何ですか?

採用者担当者コメント

パソコンとスマートフォンが約半数ずつという結果となりました。移動中でも手軽にネットに接続できるスマートフォンは就活の必需品になりつつありますね。

Q4 就活中、最も信用した情報源は何ですか?

Q5 就活中、誰に相談した?

採用者担当者コメント

やはり身近かつともに頑張る仲間である友人が一番多いようですね。

Q6 就活にかかった費用はどのくらい?

平均14万円!

採用者担当者コメント

大台の10万円を超えるという結果に!主にスーツ代や交通費とのことですが、痛い出費ですよね…。

Q7 正直、企業への志望動機はどのくらい本当のことを書きましたか?

平均7.9割!

採用者担当者コメント

どうしても入社したいと思えば、多少の脚色もご愛敬(!?)

Q8 選考で落ちたとき、どうやって気持ちを立て直しましたか?

  • ひたすら寝る
  • 大声で泣く
  • 親や友人と話をしたり、自分の好きな事をした
  • 美味しいご飯を食べる
  • 落ち込んでる暇は無かった
  • 次の選考に切り替える

Q9 就活中、こんなことで泣いちゃった!

  • 内定をもらい、握手をした時
  • 内定の報告をして、母、祖父母が泣いて喜んでくれた時にもらい泣きした
  • 最終面接で自分の言いたい事が言えず落とされた時
  • 自分の準備不足により、先輩にお説教されて、自信を無くした

Q10 こんな一芸持ってます!

  • 寿司ネタを当てる
  • もしもモー娘が童謡を歌ったら・・・・
  • まりもっこり(目)のモノマネ
  • 親指が分離?しているように見える一芸
  • テーマパーク(サンリオピューロランド)のお姉さんのスマイル

Q11 晴れて社会人になってからやってみたかったことは?

Q12 結婚は何歳くらいでしたいですか?

平均27.3歳!

採用者担当者コメント

エリア特定の方々は、広域の方に比べて「早く結婚したいと思っている」ようです。転居を伴わない働き方であることも要因の一つかもしれません。

Q13 お酒は飲めますか? 飲めるとしたらどのくらい?

Q14 インドア派ですか? アウトドア派ですか?

Q15 大学時代にやっていたスポーツは?

  • バレーボール
  • テニス
  • YOSAKOIソーラン
  • ダンス
  • バスケットボール

Q16 一ヶ月の読書量はどのくらいですか?

平均2.3冊!

Q17 商社マン・商社ウーマンは…

採用者担当者コメント

商社の社員はモテる!…と思っている約70%の皆さん、それは勘違いですよ!

Q18 兼松のどんなところに魅力を感じた?

  • 少数精鋭、社員一人一人の活躍が大きい
  • 部門間での繋がりが他社の総合商社より強く、事業創造にも貢献している
  • 社員の方々の温かさ、明るさ、前向きな姿勢
  • 社員全体のチーム力、一つの事業に対してトコトン向き合う姿勢
  • 親しみやすい雰囲気
  • 人と人との距離の近さ
  • 社員同士の仲が良い

Q19 商社・兼松を志す就活生に一言お願いします。

  • 是非たくさんの社員の方にお話しを聞いて兼松の良さを肌で感じてほしい
  • 面白くて楽しくて、憧れる先輩社員の方がたくさんいます
  • とても明るい素敵な会社だと思います
  • 飾らず作らずに自分を伝えればきっと上手くいくと思います
  • 諦めなければ必ず結果が出ます!Fight!
  • 自分だけの強みを見つけて、それがどう仕事に繋がるのかをイメージして下さい。一緒に働けたら嬉しいです!
  • とても良い会社だと思います。説明会に是非!
Recruitment Menu